f1のミカタ

クルマのテクニカルなことはあまりよく分からないF1ファンに読んでもらいたいブログを目指しています

F1 2019シーズンに期待していること

f:id:Hacienda:20190301114544j:plain

2019F1シーズンも開幕まであとわずか。

 

ワタシを含めたF1ファンにとっては期待に胸が膨らんでいて、

実は今が一番いい時期かもしれない〜

なんてことを春めいてきた昼下がりに感じながらこのエントリーを書いています。

 

 

みなさんも2019年シーズンに期待していることあるでしょう?

今年のプレシーズンテストはいつも以上に盛り上がったんじゃないでしょうか?

 

絶好調フェラーリが大きなクラッシュをした途端に

いろいろと今シーズンの先行きに疑問符がつき始めた。

 

メルセデスはテスト2で持ち込んだアップデートが正しく機能しているようで、

最終的には一発のラップタイムもフェラーリと遜色ないところまできた。

さすがチャンピオンと言わざるを得ない底力。

 

ホンダPUはこれまでにない好調さ。

テスト不完全燃焼のレッブルの本当の速さやいかに?

 

周りの目を覚ますような新生アルファロメオの速さ。

 

どこのチームも好調さを見せる中、4番手はどのチームが制するのか?

 

などなど。

テストではいろいろありました。

 

 

みなさんの思うところもあるでしょうが、

個人的に今シーズン期待していることをここに書き記してみたいと思います。

 

1. 王者メルセデス、そしてルイス・ハミルトンの陥落

なんといってもコレでしょう。

昨シーズンもコレ。

一昨年も同じ。

 

とにかく誰でもいいからメルセデスを、ルイスを王者から引きずり降ろしてほしい。

 

1つのチームが5年も6年も勝ち続けてる状況はやっぱり健全じゃない。

たとえそれが贔屓チームやドライバーだったとしても、

スポーツ自体のの盛り上がりには欠ける。

 

ミハエル・シューマッハが連覇していたときだって

最初の2年くらいは良かったけど、

その後ワタシは明らかにマクラーレン、ウィリアムズを応援してましたしね。 

 

この5年もニコ・ロズベルグが一度戴冠したからいいものの

ずっとハミルトンが勝っていたらF1を見続けなかったかもしれないなぁ。

 

もちろんメルセデスやハミルトンがいけないのではありません。

フェラーリレッドブルといったチャレンジャーが不甲斐ないのです。

 

王者には、負けない理由があるものです。

メルセデスは、たとえ同等、もしくは少しくらい劣るクルマであっても

それでも勝つ理由をちゃんと持ってるチームです。

 

イタリアのチームとスイスのチームは

そういう意味で勝てるチームになっているんでしょうか?

 

はたまた別のチームが?

 

 

 

2.第4期ホンダの初表彰台、そして初優勝

 

第3期は、雨の #HungarianGP でジェンソン・バトンが見事優勝しました。

 

 

でも乱戦の中の幸運だったので

いつも勝てる実力を手にしていたわけではありません。

 

運も実力のうちとは言いますが…

 

仮にその勝利を考えなければ、

実は最後の優勝は1992年シーズンの最終戦

ゲルハルト・ベルガーが勝利したアデレードまで遡ることになります。

 

実に26年。

四半世紀以上です。

自分で書いていて、時の速さに驚いています。

 

 

今シーズンは何といってもレッドブルとのタッグで大注目。

マクラーレンとのタッグで戦線復帰したときも大注目。

その後の大不振、不協和音でも大注目。

ホンダのF1活動は、いい意味でも悪い意味でも注目されっぱなしですね。

 

 

トロ・ロッソではなくレッドブルとのタッグが大いに注目されているのは

2度目の大きなチャンスだからではないでしょうか。

最後の…と言ってもいいのかもしれません。

 

勝利をあげることができるチームとのパートナーシップ。

ルノーは、なんやかんや言われ続けてもレッドブルで勝利をあげることができました。

そこにスイッチでホンダPUが載るのですから、言い訳はできません。

 

 

テストの報道ではホンダPUの好調さが強調されていましたね。

関係者のコメントも概ねポジティブなものばかり。

そんなニュースばかり見ていると今シーズン中の優勝も大いに期待してしまいます。

 

昨シーズンも、一昨年も、チャンピオンの候補にはなれなかったレッドブルですが、シーズンの早いうちからきちんと勝ってきましたからね。

 

一発の速さがフェラーリメルセデスと比較できなかったので

本当の速さを見るのはこれからですが、

それでも得意としているコースでは勝ちにくるでしょう。

 

 

開幕までに、以前鈴鹿から持ち帰ってきたホンダの旗を

探し出しておこうと思います。

 

 

3.ニコ・ヒュルケンベルグの初表彰台

そして、最後はコレです。

 

 

157戦で表彰台なし。(2018年アブダビGPまで)

 

これはもう金字塔ですね。

かつてミハエル・シューマッハが打ち立てた

 

▶︎ポールポジション 68回

▶︎優勝 91回、

▶︎ドライバーズタイトル 7回

 

と同類ですよね。

 

ミハエルの金字塔は、ハミルトンによって崩される可能性が出てきましたが、

こちらはまだまだ現役。現在進行形。

 

勘違いしてほしくないのですが、

ワタシはニコ・ヒュルケンベルグのことを買っています。

 

速いドライバーだと思っています。

 

なかなかチャンスに恵まれませんが、

毎年勝てるチームで走ってもらいたいと切に願っています。

 

 

 

ニコの場合、表彰台フィニッシュできそうなのになかなかできないところが切ない。

かつてのタイトルホルダーだったエイドリアン・スーティル

表彰台に上がれる実力のあるチームで走ることができなかったと思います。

 

ニコがタイミング良くルノーワークスに移籍できたのは

ワタシにとって非常に嬉しい出来事でした。

 

でも、同じニコ(ロズベルグ)の

突然の引退劇によるメルセデスワークスからの誘いに乗れなかったのは

残念極まりない出来事でした。

 

初めて勝てるクルマに乗れるチャンスだったのに…

 

 

ルノーワークスも4年目のシーズン。

5年でチャンピオン奪取という目標を掲げてましたが、

それを実現するにはさすがに今シーズン一度は勝っておかなきゃ…

と誰もが思っていることでしょう。

 

でもテストの状況を見てもそこまで期待できる状況じゃなさそうですね。

 

それでも、ニコの表彰台に関しては期待してもいいんじゃないかと。

前のクルマに何か起こったときに表彰台を得られるよう

常に三強のすぐ後ろのポジションをキープする。

 

これは期待できない話ではありませんし、

チームもドライバーもそれが現実的な目標でしょう。

 

ニコが初めての表彰台に上ることができたら、そこからルノーの躍進が始まる?かも?

 

そのときは盛大なお祝いをしたいと思ってます。

 

 

書くと一層楽しみになる

何を挙げるか大いに迷いましたが、

ワタシの三大今シーズンに期待していることでした。

 

みなさんの今シーズンへの期待はなんですか?

 

 

こんなブログを書いていると

開幕がどんどん楽しみになってきました。

 

ブログを書くのはそう言う効果もあるんですね。

みなさんも読むだけじゃなくて、書くともっと楽しみになりますよ。