f1のミカタ

クルマのテクニカルなことはあまりよく分からないF1ファンに読んでもらいたいブログを目指しています

今シーズンの推しは?

 

https://twitter.com/WilliamsRacing/status/109497693

5703257090

 

今シーズンはウィリアムズ推しにしようかな

ふと、今日思ったのです。

 https://twitter.com/WilliamsRacing/status/1094976935703257090https://twitter.com/WilliamsRacing/status/1094976935703257

 

2014年にマルティニとの大型契約で冠スポンサーを得て、

フェリペ・マッサバルテリ・ボッタスの2人にドライバーラインナップも一新、

PU時代初年度に強力なメルセデスを載せることになり、

前シーズンに5ポイントしか獲れなかったチームがまさかのコンストラクターズ3位。

 

優勝こそなかったもののポールポジションも獲得して、

暗黒時代に終わりを告げるかのような活躍で選手権3位。

 

古豪の完全復活復権か⁉︎

 

と思いきや、

次年以降快進撃は止まってしまい

気がつけば昨年はまた最下位…

 

マクラーレン・ホンダが大騒ぎされてる隙になんともできなかった。

 

アクティブサスペンションとアドリアン・ニューウィーで

勝利を欲しいままにしていた時代がウソのよう。

 

正直昨シーズンはレースに参加すらできてなかった。

レースを見ていたワタシも、このチームのことは意識の片隅にも入っていませんでした。


 

 なぜ今年ワタシは一転してこのチームを応援したくなったのか?

日本人特有の「弱きを応援する」というのとは違います。

 

調和のとれた美しいマシンに仕立ててくれていたマルティニは離れ、

プレシーズンテストに2日、だけじゃなくさらに半日間に合わず、

ニューマシンは走る前から駄作と噂され、

パディ・ロウは解雇の噂で持ちきり…

 

ここまで残念なシーズンインをするチームも珍しい。

 

あ、いや、

マクラーレンもそうだったかな?

 

でも、ウィリアムズは誰かさんのように

ムキになって(今のところ)自己防衛しない。

 

パートナーをコーナーに追い詰めることもない。

(まあ、ウィリアムズの場合はNO.1パワーソースだから責任転嫁もできないわけだが…)

 

ペースはまだまだ上がらないけど、

自分たちの状態を受け入れて

すべきことを黙々と進めてる。

 

 

そんな姿勢がワタシの心を打ったとでも言うのでしょうか。

これは応援しなきゃいかんと思い立ったわけです。

 

苦境に立たされながらも妥協せずに挑戦する姿勢

思えば昨年、クビサを正ドライバーに選んだときからワタシの心はこのチームに向いていたのかもしれません。

 

フェリペ・マッサバルテリ・ボッタスを擁した時期は

とうとうペイドライバーから脱却できて、ひとりのファンとして嬉しさを感じていました。

 

しかし三年後にランス・ストロールが来たときは

 

「どうしてまた過ちを繰り返す!?」

 

と嘆いていたものでした。

 

またチームの存続がパストール・マルドナド頼みだった暗黒の時代に

戻ってしまったかとどんよりした気持ちでいっぱいだったのを覚えています。

 

お金はいつ何時も足りない状態なのでしょう。

だからランスがレーシング・ポイント(フォース・インディア)に移ってしまうと

分かったときは悩みに悩んだことでしょう。

 

何とか新しいタイトルスポンサーを見つけてきて、

ドライバーについても妥協せず、

新しいシーズンに戻ってきたプライベートチームを、

ワタシを含めたF1ファンが応援せずにどうするのでしょう?

 

 

プレシーズンテストも最終日。

C5タイヤでもトップから2秒半落ちのタイムはかなり深刻だ。

 

 

でもマシンの素性の良さを信じて、

シーズン中の開発が大幅なゲインになることを期待して、

このチームに愛情を持って接していきたいと思ったのでした。

 

しかし…

f1-gate.com

緒戦まで残り約二週間。

待ち遠しいでございます。