f1のミカタ

クルマのテクニカルなことはあまりよく分からないF1ファンに読んでもらいたいブログを目指しています

プレシーズンテストは妄想オンパレードで楽しむべし

f:id:Hacienda:20190301053945j:plain


プレシーズンテストも佳境

 2月とは思えない暖かさ。

もう春が来たかのように感じるのは

日本もスペインも同じみたい。

 

でも温暖な気候とは違って

F1のプレシーズンテストは日を追うごとにヒートアップしてきている模様。

 

 

待ちに待ってたF1シーンが

空気を切り裂くようなサウンドと共に

帰って来ましたね。

 

ワタシは例年とは違ってTwitterのタイムラインに流れてくる動画をとことん見ています。

そのおかげか、サウンドの印象が先行しているようです。

 

2014年にPU時代に入ってからというもの

F1サウンドも散々な言われ方をされてきました。

 

「意外といい音で走ってるじゃん」

 

というのが正直なところ。

ワタシは感心しました。

 

おかげで2019シーズンの開幕が一層待ち遠しくなった次第です。

 

 

良き時代

いやぁ、それにしてもいい時代になりましたね。

 

仕事の行き帰りにスマホで動画チェック。

編集入ってますがプレシーズンテストの走行シーンを、

タイムラグがないうちに見れるなんて素晴らしいことです。

 

 

走行シーンはなくてもタイミングモニターが垂れ流されてるし。

www.youtube.com

 

各種F1サイトでは走行シーンが動画で見れるし。

f1-gate.com

ドライバーの生の声を画付きで聞けるようになりましたし。

 

https://twitter.com/miezicat1/status/1098997706301861889

 

いやぁ、本当にいい時代になりました。

 

雑誌からしか情報が得られない時代を過ごしてきている者からすると

まさしく『進化』です。

 

F1が好きな人たちには、

是非、現代における文明の利器をフルに使って

シーズンインの前からシーズンを大いに楽しんでほしいものです。

 

 

 

実は一年で二番目にワクワクするのが今じゃないだろうか

さて、これはプレシーズンテスト2の3日目に書いてるのですが、

いやぁワクワクすることばかりですねー。

 

☑️絶好調フェラーリがまさかのトラブル。からのクラッシュで

一気に不安を掻き立てる。

☑️メルセデスが大幅アップデート導入が意味するのは?

☑️ガスリーがクラッシュ!レッドブル・ホンダは結局速いのか?速くないのか?

☑️キミのアルファロメオが印象深い!

☑️走りの話題があまりクローズアップされないハース。

 

などなど。

 テスト情報を連日見てるだけでワクワクが止まりません。

 

 

そして何が良いかって、

テストでは勝ちも負けもないこと。

だからネガティブな気持ちにならずに済むところがいいですね。

 

 

レースは、もちろん勝つチーム負けるチームが出てきます。

速さの優劣も明確になります。

誰もが分かるポイントがもたらされます。

 

勝負の世界だから当たり前なんですし、

一喜一憂するのがスポーツの魅力。

 

でもテストって、純粋に走りを楽しめる数少ない機会なんですよね。

 

「他のチームが何をしてるのか誰も分からない」

「他チームは燃料を積んで/軽くしていたのかもしれない」

「基本性能の確認だからタイムは関係ない」

「自分たちのプログラムに集中していた」

 

テスト中のドライバーからよく出てくるコメントはこんな感じでしょうか。

さすがにもういいよって感じですね。

みなさんも聞き飽きたかと思います。

 

ドライバーやチームはメディアの前ではこんなこと言ってますが、

実は他チームとの位置関係が分かってるのかもしれない。

でも世間的な体裁としてまだ分からないことにしています。

 

ファンはそういうところにヤキモキされられるわけですが、

結局テストはテスト。

答えが出るわけじゃないので、

分からない状態を逆手にとって

思う存分に楽しんでしまえばいいのです。

 

 

妄想オンパレード

自分が贔屓にしているチームやドライバーをとことん贔屓しちゃいましょう。

妄想をフル稼働させてしまいましょう。

 

「今年のフェラーリは、いつものテストの進め方とは違うようだ。今年こそは?」

「プレシーズンテストでメルセデスがここまでアップデートしてくるなんて。

この素早い判断はさすがチャンピオン。6連覇の期待大だな」

「テストの時のタイムは意味がないと言うけど、実際に速く走れなければタイムは出ない。アルファとトロ・ロッソは期待できるなぁ。」

 

など、それが正しいとか間違ってるとかじゃなく、

好きなように解釈して楽しめますよね。

 

だって、分からないんだから。

 

取材しているメディアの人たちも想像の域を出ることはなく、

マシンを走らせている本人たちも他との比較ができないんだから、

一般人の私たちには正確なことが分かるはずもありません。

 

 

「キミは、アルファのレーシングスーツの方似合う。」

ルクレールがもしかしたらフェラーリ初年度でチャンピオン争いをするかもなぁ」

「第4期ホンダがいつレースに勝つのか?」

 「万が一マクラーレンがレースに勝つことがあったら、フェルナンドはどういう心境になるんだろう?」

 

 

F1ファンみんながワクワクして、幸せな気持ちになれる。

それがプレシーズンテストなのです。

 

 

DAZNさん、フジテレビNEXTさん。

来年からは是非テスト走行もカバーしたください。

きっと需要あるはずです。